料理初心者の豚丼と野菜スープ

こんにちは!

料理練習中のすばらです!

 

本日は、豚丼と野菜スープを作りました!

(日付が変わっていますが、体感は今日ということで!)

 

前にネットのレシピを参考に作って食べたときに

 

少し味が濃く感じたので薄め+αでアレンジしてみました!

 

先に2人~3人前の完成写真 (盛り付け前) です。

 

 

料理初心者が作るとこんな感じになるよと、参考にしていただければ幸いです。

 

それでは、準備するものです

 

豚丼の材料

 

・白米 好きなだけ

 

・豚肉 400~450g (今回は冷凍を使いました)

・たまねぎ 半分~1個 (お好みで)

 

・醤油 大さじ3 (45ml)

・みりん 大さじ3 (45ml)

・顆粒だしの素 適当 (5~10g)

・水 150~250ml (250mlにするとつゆだくになりました)

 

たまねぎは適当に切り(大きくても小さくてもなんでもOK)

たまねぎ、醤油、みりん、顆粒だしの素、水を鍋で

お好みの柔らかさまで煮てください。

(たまねぎの硬さは爪楊枝などでご確認ください)

 

豚肉を投入します

私は一口サイズのほうが食べやすいので切っております。

(左のスープは豚丼のあとに記入しております)

 

豚肉に火が通れば完成!

そのままでも美味しかったですが

ブラックペッパーを軽く振るのもオススメです。

 

続きまして

 

野菜スープの材料ですが

好きな野菜を適当に入れてもらえたら大体OKです。

 

本日の材料です(料理前の写真がなくてすみません…)

・にんじん (1/2)

・じゃがいも 1個

・キャベツ 4~5枚

・水 450mlくらい

・マギーブイヨン キューブ1個

 

じゃがいもの皮は剝きました

※じゃがいもの芽が出ていれば徹底的に除去してください

 

野菜の量について

鍋投入時に水に対して少し~倍くらい頭がでるのが

私のオススメですが、お好みの量があれば調整してください。

 

料理初心者のお仲間へ

・生肉は色が変わる(赤いところがなくなる)まで火を通すこと

・じゃがいもの芽は除去すること

この2点は大切ですので、健康のためにもお願いいたします。

 

以上、よろしくお願いいたします。